1900組目の仁王さん

3月、岡山県と広島県の仁王行脚をしました。

元々は3、4組の「穴」を埋める為にちょっと寄るくらいの感覚で行ったのですが、いざ現地に着いて調べてみると、一度回っているはずの場所に出るわ出るわで結局延べ4日間かけて36組の仁王さんに会う事となりました(兵庫県2組を含む)。
IMG_20160316_170015-mini.jpg IMG_20160316_170527-mini.jpg
IMG_20160317_095052-mini.jpg
IMG_20160317_172516-mini.jpg IMG_20160318_163514-mini.jpg
IMG_20160318_164333-mini.jpg
IMG_20160319_214759-mini.jpg IMG_20160319_220243-mini.jpg
1月末の大分仁王行脚で通算1870組程になっていたはずなので、最終日の岡山のどこかで1900組に到達したと思っていたのですが、やっと1月からのカウントが整理でき、1900組目が判明しました。

1900組目の仁王さんは一昨年修復された鏡野町円通寺の仁王さん。
entsuji01.jpg
江戸時代初期、京都七条仏師の作だそうです。
IMG_20160319_221042-mini.jpg
衣紋の柄が素晴らしく職人さんの技が光ります。

これでとりあえずの目標の2000組迄100組を切りました。
残す鹿児島県東側と宮崎・熊本の「穴」を埋めていけば丁度そのくらいになるのではないかと思っています。
ニオーニオーで2020組、ゴールは間近です。
仁王行脚は続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中