四国お遍路&仁王行脚 土佐編その1

四国行脚5日目です。
土佐編その1としていますが、前日から高知県に入っております。

この日はこの四国行脚の最大の目的のひとつである定福寺に拝観の予定。
さてどうなることやら。

四国八十八箇所 27番神峯寺
神功皇后(在位201〜69)の世に勅命で天照大神などを祀る神社が起源というから歴史の長さからすると屈指の霊場です。が、しかし明治の神仏分離令にてお寺は一時廃寺に。茨城県の地蔵院を移して復活するなどしてなかなか苦しい時代もあったようです。

仁王門には真っ赤な仁王さん。
阿形さん27konomineji_a.jpg

27konomineji_un.jpg吽形さん

境内の露仏がなかなか充実しているお寺です。
ご存知トイレの神様・烏枢沙摩(うすさま)明王
27konomineji_ususama.jpg

27konomineji_kobo.jpg修行大師像も動きがあります。

お不動さまがまたカッコイイ!
27konomineji_fudo.jpg

四国八十八箇所 28番大日寺
こちらも神仏分離令にて一時廃寺に追い込まれた経緯があるお寺ですが、本堂を大日堂として四国最大級の重文木造金剛界大日如来坐像(146cm)と智証大師作と伝わる重文聖観音立像(172cm)を安置し今に至ります。

山門も仁王さんこそいませんが立派です。
28dainichiji_sanmon.jpg

本堂である大日堂。
28dainichiji_hondo.jpg

四国八十八箇所 29番国分寺
弘仁6年(815)の頃、弘法大師が毘沙門天像を彫造して奥の院に安置、その際に本堂で真言八祖に相承される厄除けの「星供の秘法」を修められた。以来、土佐国分寺は「星供の根本道場」となっているそうです。

仁王門は明暦元年(1655)、土佐2代藩主・山内忠義公の寄進で豪壮な二層造り。
29kokubunnji_niohmon.jpg

阿形さん29kokubunnji_a.jpg
たなびく裳。
29kokubunnji_a2.jpg

29kokubunnji_un.jpg吽形さん

木鼻
29kokubunnji_kibana1.jpg29kokubunnji_kibana2.jpg

定福寺(笑い地蔵)
いよいよこの日の、いや四国行脚のメイン大豊町の定福寺です。
八十八箇所の札所は基本的に四国の海沿いをぐるっと一周するようなセレクトをしているので、内陸の中央に位置する定福寺は札所ではありませんが、山奥の集落にひっそりとあるこのお寺には決して素通り出来ない仏像がいらっしゃいます。

それは宝物館にいらっしゃるこちらの六地蔵。推定鎌倉時代の作で檜の一木造りだそうですが…
jofukuji_waraijizo3
通称「笑い地蔵」と呼ばれており特にそのうちの2体が
jofukuji_waraijizo1.jpg
このようにニッコリと微笑んでおられます。
jofukuji_waraijizo2.jpg
鎌倉時代の仏師の発想力、表現力の素晴らしさとでも言いましょうか、この現代においても求められる仏さまの姿なのかもしれません。
一口に癒やしと言うと陳腐になってしまいますが、悩み事なんざ笑って忘れてしまいなさいと教えてくださっているようですね。

宝物館を開けてくださった頃から外が大雨になり、暫く身動きが出来なかったのですが、おかげでご住職と小一時間お話させていただく事ができました。

で、仁王行脚に戻りますと、こちらの仁王さん、かなり独特でして、
まず見ていただきましょう。

阿形さんjofukuji_a.jpg
ドーン!
jofukuji_a2.jpg
八十八箇所では徳島から始まって近畿圏の仏師の色が濃いカチッとした正統派仁王さんが殆どですが、どうですかこの突き抜けた感じ!
jofukuji_un.jpg吽形さん
この仁王さんの存在を知った時、会いに行かねばと思いました。笑い地蔵さんは東京の博物館に出張に来たりされていますが、このテの仁王さんは現地に出向かないとまず会う事ができませんからね。
願掛け草鞋の奉納も出来ます。二千円也。
jofukuji_waraji

この仁王さんは勿論、輝け★ベスト仁王大賞2015のファニオー部門に選ばれました。

境内には沢山蓮が。
jofukuji_hasu.jpg

宝物館に仁王さんの首だけありました。
jofukuji_niohatama
いや、作り直さなくていいですよ。あのままがいい。

この日は移動距離が長かったというのもありますが、定福寺に無事にたどり着くことに標準を合わせていましたので4ヵ寺で打ち納めです。

四国行脚6日目につづきます。
817map-mini.jpg

コメントを残す

