鹿児島仁王行脚その5

鹿児島仁王行脚3日目後半です。

《薩摩川内市 愛宕神社》
出水市から南下して再び薩摩川内市からスタートです。
80cm程の小型の像で首が宝珠に換装された世にも奇妙な仁王さん。
jIMG_5925kIMG_5942
阿吽(もはやどちらが阿なのかわかりませんけども)共々このお姿ですので、これが元々の仕様かとすら思ってしまいそうです。
見た瞬間「マタンゴ!」と呼んでしまいました。
matango

《伊佐市 飯縄神社》
飯縄神社の入り口にBタイプの仁王さんがウルトラ立ち。
mIMG_5926
地元のワンちゃんが出迎えてくれました。
lIMG_5969
癒し系です。

《伊佐市 水天神社》
遺跡のように鳥居と一緒に立っています。
nIMG_5939

《伊佐市 白木神社》
元は長福寺観音堂であったため観音様が祀られている白木観音堂がある神社。
IMG_5951-mini
こちらの仁王さんもBタイプでウルトラ立ち。今にも飛び立ちそうです。
oIMG_5984

《伊佐市 諏訪神社》
大作りなAタイプの仁王さんは記録によれば享保十四年(1729)の作とのことなのでAタイプの中でも新しい部類です。
pIMG_5967

《伊佐市 専念寺跡》
社会福祉協議会の西側駐車場にひっそりとある専念寺跡の遺構。
時宗で本尊は阿弥陀如来。
qIMG_5970

《伊佐市 西原八幡神社》
市指定の文化財となっている仁王さん。大作りなAタイプ。こちらはおそらく1600年代の仁王さんでしょう。
rIMG_6010

《伊佐市 箱崎神社》
3日目ラストの仁王さんです。Bタイプの仁王さんで裳裾が大きくたなびいているのが特徴です。
sIMG_6020

鹿児島仁王行脚の最終日四日目につづきます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中