FRP仁王マスクを作ろう その4

彩色です。

12月25日

IMG_0709
ラフアイデアスケッチを参考にしつつ思うままに塗っていきます。
IMG_0460_mini

12月30日

面部分は大体出来てきました。
IMG_0635_mini

12月31日

化仏のバックルをメッキ調に塗装。
IMG_0636

髪をレインボーカラーに塗って、更にしっくりこなかった眉と髭部分を3回目の塗り直しです。やっと決まった。
IMG_0640

1月1日

色を塗っていたらいつの間にか年を越していました(苦笑)
IMG_0648
えへ。

元旦の朝起きてまずやったこと、それは暴悪大笑面の制作。
なんちゅう正月じゃ。
DSC_1153

後頭部に貼り付けて隙間をパテで埋めます。
IMG_0653
ペーパーヤスリでならした模様が良かったので塗装せずにそのままで行くことにしました。

強い仁王さんといえば黒仁王、後ろの顔と言えばあの塔ですので・・・。
IMG_0658
まんまや(笑)

1月3日

髪を結っている紐の部分を作ります。
ガンダムで言うところのツノ、仮面ライダーで言うところの触角部分ですね。ヒーローのマストアイテムです。

ホームセンターのレザークラフトコーナーにてゲットした革の端切れセット(¥1,080-)で作ります。
IMG_0670
まず分厚い革でV字型のものを作ります。
IMG_0667
ツノは後々で換装できるようにするためにマジックテープをつけておきました。
裏からハの字型の穴に通して化仏バックルで押さえ込みます。これが土台となります。
IMG_0669
金色の革の裏にワイヤーとステンレス製の網を仕込みます。
IMG_0671
土台部分に差し込んだところ。
IMG_0672
ワイヤーと網を仕込んだのは自在に形を変えられるようにするためです。
IMG_0680
いよいよ完成形が出来てきました。
bunshin
このあと眼にLEDライトを仕込み、被った後に目線が目穴に合うように内側にスチロールをかませたりしました。
bunshin3

制作開始から丸2ヶ月。
仕事の傍らの作業にしてはまあまあ早い完成だったかと思います。
割りと大変でしたが。

もう一個くらい何か作ろうかな。いやー、しばらくお休みかな。
以上FRP仁王マスク造形日記でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中