FRP仁王マスクを作ろう その3

FRPマスク造形もここからは細かい調整の作業が続きます。

12月7日

気泡が入って穴になった箇所をパテ埋めするという地味な作業をひたすらやっていきます。
IMG_9915

12月8日

造形開始から一ヶ月。
いよいよ仕上げのサフ塗り。
IMG_9920
FRPのベースが完成です。
粘土原型(左)と見比べてみましょう。
IMG_9901
なかなか忠実にコピー出来ているんじゃないでしょうか。

12月11日

仕事で地方に出ていましたが、旅先に素体の画像を加工した塗り絵を持って行きました。
塗り絵mini4
何パターンか色を塗ってアイデアを固めていきます。
IMG_0524

12月14日

家に戻ってこの日は1日オフでしたので、目穴部分と髻につける装飾用の穴開けをしました。
IMG_0091
サフとセンター部分のホワイトを塗ってこの日は終了。
IMG_0093

12月24日

仕事が立て込んでいたため日が空きました。
オーブン粘土の「Mr.スカルプトクレイ」を入手したので取り付けパーツの制作です。
IMG_0458
冬場の室温だと固くて練るのが大変なので細かく刻んでヒーターの前で温めて柔らかくしてから使います。
IMG_0442
まずベロの制作。短いのと長いのと換装できるように二種類作りました。
IMG_0444
何のこだわりでしょう(笑)

次は髻のバックル部分を作ります。
薄く伸ばしてベース部分を作り一旦焼きます。
IMG_0448
150℃で20分焼きました。

次に帝釈天の化仏を作成。東寺の帝釈天の正面写真を参考にしました。
IMG_0455
頑張って立体的にしました。

仮付けしてみてこの日は終了です。
IMG_0454

次から彩色の工程に入ります。
FRP仁王マスクを作ろうその4」につづきます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中