輝け★ベスト仁王大賞2015 弐ノ章

ベスト仁王大賞2015 弐ノ章です。

【ニューカマー部門】
仁王像は日々増えています。みなさんの思っている以上に密かに流行っているのです。そしてそんなルーキー達の中には決まりきった量産型ばかりではなく、信念とコンセプトを持って創りだされた魂の像があるのです。

◆広島県広島市 龍玄精舎 〈1月19日〉
09ニューカマー龍玄精舎1 09ニューカマー龍玄精舎2

こちらも広島ホームテレビ「ホビーの匠」のロケで行かせていただきました。この仁王さんは滋賀県米原市西山の仏師 中川大幹さんが制作。約3mでヒノキの寄木造りです。
中川さんは京都の大仏師 松久朋琳・宗琳親子のお弟子さん。2013年に近江の湖東にあるグリーンパーク山東内の「伊吹の見える美術館」で公開で作られていたのを見学させてもらっていたので、ついにあの像が仁王門に立ったかとワクワクしてロケに臨みました。
松久師匠直伝の身体にノミ跡を残す技法で力強さを表現されていました。
150119_02ryugenshojya_b

◆愛知県名古屋市 倶利加羅不動寺 〈12月1日〉
15ニューカマー倶利伽羅不動寺2 15ニューカマー倶利伽羅不動寺1

さて中川大幹さんの師匠宗琳さんの仁王さんがこちら。宗琳さんは平成4年にお亡くなりになっていますが、こちらの仁王さんはなんと去年の新作です。生前に彫られたものを死後2代に渡り彩色、台座を作り完成させられ、2014年10月に開眼法要がとり行われました。
金剛杵と宝棒を持つのが阿吽逆なのが面白いです。やはり体のノミ跡が特徴です。
151201_02kurikarafudoji_b

◆愛知県田原市 医王寺 〈12月1日〉
14ニューカマー医王寺 14ニューカマー医王寺2

新作をもうひと組。かつて山門脇にあった樹齢285年の大黒松が平成18年虫食いにより枯れてしまったため、香川県琴平の仏師 平田正一さんによって仁王像として生まれ変わりました。今年の3月29日に落慶。7、80cmの小さな像ですが松の木らしい木目がくっきり浮き出た味のある像です。
151201_01iohji_b

【ストーンズ部門】
石造仁王さんのコーナーです。今年も石仏の宝庫九州を巡りましたがそれは後ほど別部門で紹介するとして、ここでは伊豆の仁王さんと金沢の仁王さんを紹介します。

◆静岡県下田市 下田八幡神社 〈6月17日〉
10ストーンズ下田八幡神社1 10ストーンズ下田八幡神社2

2012年に訪れた際は境内右側の祠に仮安置されていたので地味な存在でしたが、この度神門警備に配属が変わりぐっと存在感が増しました。ガイコツチックな阿形さんはなんとも不気味な笑みで警備されています。やっぱり仁王さんは入り口に立っているのが一番似合っています。

120416_02shimodahachimanjinja_b150617_01shimodahachimanjinnja_b

◆石川県金沢市 今枝仁王尊 〈10月28日〉
151028_01imaedaniohson2_b

金沢の今枝仁王尊。10月の「歴史ロマンのある石造仁王さんのお話」(←詳しくはクリック)というブログ記事で詳しく紹介しましたが仁王行脚5年目にしてひとつの成果が表れるかもしれないというお話です。金沢の今枝仁王尊の片割れの阿形さんは行方不明なのですがどうも滋賀県にそれらしき像があるという。。。さて後日談が生まれるかどうか、来年に乞うご期待!

imaedaryuoh2

【フェニックス部門】
過酷な環境で警護している仁王さんは劣化と修復の繰り返しです。2015年もあの町の仁王さんが人知れず修復され復活されました。

◆神奈川県横浜市鶴見区 願成寺 〈6月20日〉
11フェニックス願成寺1 11フェニックス願成寺2

6月14日に開眼落慶法要が行われその一週間後に行きました。修復前の写真を撮っていた場合はビフォー・アフターで並べて見比べることが出来ます。最近は修復されたは良いもののなんだこの彩色は?!と目を疑うような(予算の兼ね合いや職人がうまく手配できるかなどの条件もあるでしょうが)残念なカラーリングも多いのですが、こちらの願成寺の仁王さんはとても良い感じに修復されておりgoodです♪

150620_01joganji_beforafter

◆ 愛媛県四国中央市 三角寺 〈8月24日〉
12フェニックス三角寺2 12フェニックス三角寺1

四国八十八箇所六十五番で愛媛最後の札所三角寺。仁王さんは2014年に300年ぶりの修復で蘇りました。最初訪れた際は新しい仁王さんだと思っていたのですが、江戸時代の仁王さんでした。
sankakujibefor
天衣などは大概新しく作り直されることも少ないのですが、とても良い感じに修復されていて仁王さんは幸せものです。

150824_02sankakuji_b

【オリジナリティー部門】
仏像表現において他の尊格に比べて造形ルールが少ないと言えるのが仁王像です。したがって時折そのつくり手の個性・解釈・こだわりが炸裂した結果、なんともオリジナリティーのある仁王さんが誕生したりします。妙な説得力を持ったそのカッコイイ姿にローカルヒーローの元祖を垣間見ることができるのです。

◆三重県名張市 永福寺 〈5月11日〉
12オリジナリティー永福寺1 12オリジナリティー永福寺2

歯をむき出しにして怒る阿形さん。腕をぐっと伸ばして歌舞伎チックなポーズを決めてらっしゃいます。特徴として瓔珞と腕輪が実際に後から金属(銅板に金メッキでしょうか?)で作られている点です。昭和50年頃の造立だそうで比較的新しい像です。

150511_01eifukuji_b

◆福島県桑折(こおり)町 観音寺 〈5月23日〉
28オリジナル観音寺5232 28オリジナル観音寺5231

東北も行き尽くした感があるのですが、まだまだ探すと出てきます。亨保二年(1802)江戸時代末期の仁王さん。ダブル金剛杵でしかも五鈷杵と三鈷杵というだいぶ特異なスタイルの仁王さんです。でっかくて頼もしいです。
150523_02kanonji_b

◆香川県小豆郡土庄町 瀧湖(りょうこう)寺 〈8月28日〉
13オリジナリティー龍湖寺1 13オリジナリティー龍湖寺2

8月に四国行脚をした際に日程が思いの外早く消化できたので、行くなら今しかないと小豆島へフェリーで向かいました。そこで最初に目にした仁王さんがこちら。小豆島八十八箇所七十二番の瀧湖寺。ネット検索で事前に見ていたところではてっきり住職手作り系のファニオーだと思っていましたが、実際に会ってみるとややファニーではありますが随所に作りこみがなされていて、これはれっきとしたオリジナルだなと思うに至りました。
余談ですがここの奥の院である笠ヶ瀧はお不動さまの霊場なのですが、28日で縁日でしたので行ってみようと気軽な気持ちで向かったところ、想像を絶する岩場の上にある修行場でした。すごかったです。

150828_01ryokouji_b

【ソロ部門】
通常コンビで警護にあたっている仁王さんですが、何らかの理由でコンビ解消、あるいは初めからピンでの活動をされている仁王さんがいます。そんなロンリーファイターを紹介する部門です。

◆鹿児島県いちき串木野市 中組集落センター
◆鹿児島県南さつま市 武田の仁王像 〈1月9日〉
16ソロ中組集落センター917 16ソロ竹田の仁王像19

廃仏毀釈により破壊された鹿児島の仁王さん。完全な姿で残っている方が少ないくらいなのですが、そんな完全体でもやはり相方が行方不明だったりします。
ここで紹介する2体の仁王さんはそれぞれAタイプBタイプと名付けた鹿児島仁王の代表的なスタイル(詳しくはブログ「鹿児島仁王行脚その2」を参照)の完全体ですが、残念なことに相方は行方知れずでおまけに本来護っていたであろうお寺・神社すら失い、今や民家の敷地内や公民館の入り口にひっそりと立っています。哀愁漂うソロ活動です。
16ソロ

◆大阪府吹田市 国立民族学博物館 〈12月19日〉
17ソロみんぱく1220 17ソロみんぱく1221

このベスト仁王大賞は11月頃から書き始めています。そしてもう各部門を粗方書き上げてしまった12月半ば、大阪に仕事で行くことになり、ついでだからと万博公園と国立民族学博物館(みんぱく)に立ち寄ったのですが、そこで出会いました。この仁王さんは熊本の八朔(はっさく)祭の作品。八朔祭では野山の自然素材を豊富に使った巨大(3~4m)な「造り物」が名物。

c0152779_15181022
毎年、旧暦8月1日の平均に近い、9月第1土曜日日曜日の2日間にわたって開催されています。調べてみるとこの作品は2011年の作品のようで2012年のフライヤーに登場しています。
hassakunioh
以前熊本仁王行脚をしていた時にその存在を知ってはいたのですが、すっかり忘れていてたまたま寄ったみんぱくで会ってめちゃくちゃ驚きました。よって受賞です。
151219_02minpaku_b

参ノ章に続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中