写真集「みちのくの仁王さん」の内容

お陰様でご好評いただいております仁王写真集「みちのくの仁王さん」の内容について書かせていただきます。

制作の都合上、1枚でも多く仁王さんの写真を載せたいという思いから、まえがきやあとがき等が一切ございません。

潔く仁王写真のみの内容です。

うんちくを語りだせば一体一体にみっちりと文章を書くことも可能なのですが、あまり専門的、学術的な本という志向ではなく、今回は「見た目勝負」です。うんちくを語るのはまた次の機会に。

仁王像、仏像のことにさして詳しくない方でも純粋に色んな仁王さんの表情・形態を見て楽しんでいただきたいと考えました。

内容は一部ですがサンプル画像として以下に貼ります。

「みちのくの仁王さん 阿」

サンプル画像
003正法寺012青森青岩寺
青森県正法寺「阿」/青森県青岩寺「阿」
020岩手福泉寺023岩手盛岡大仏
岩手県福泉寺「阿」/岩手県盛岡大仏「阿」

028秋田天徳寺036秋田大威徳山神社
秋田県天徳寺「阿」/秋田県大威徳山神社「阿」

044山形慈恩寺045山形大石田観音西光寺
山形県慈恩寺「阿」のみ/山形県大石田観音「阿」

055宮城崑峯寺056宮城愛敬院
宮城県箟峯寺「阿」/宮城県愛敬院「阿」

063福島田村大元神社069福島長福院
福島県田村大元神社「阿」/福島県長福院「阿」

「みちのくの仁王さん 吽」

006福島堂山王子神社011福島如宝寺
福島県堂山王子神社「吽」/福島県如宝寺「吽」

018宮城鉤取寺020宮城陸奥国分寺
宮城県鈎取寺「吽」/宮城県陸奥国分寺「吽」

029山形湯殿山大日坊034山形井岡寺
山形県湯殿山大日坊「吽」/山形県井岡寺「吽」

040秋田大威徳神社043秋田金峰神社
秋田県大威徳山神社「吽」/秋田県金峰神社「吽」

049岩手普門寺052岩手舞草神社
岩手県普門寺「吽」/岩手県儛草神社「吽」

062青森円覚寺070青森津軽金山焼
青森県円覚寺「吽」/青森県津軽金山焼「吽」

東日本大震災が起きた2011年の頃の写真もあえて採用しています。
その頃は仁王行脚を始めて間もない頃で、使用カメラも安いコンパクトデジカメ、写真の腕もド素人でしたので、写真としてはなんじゃこりゃなものもが多くお恥ずかしいのですが、これも仁王行脚の記録だなと思い画像も粗いままで使いました。
しまうまプリントさんの印刷が悪いのではないです。むしろそういう粗さも忠実に再現してくださっているというわけです。

長々と言い訳がましく書いてしまいましたが、この写真集を手にとっていただいた方に少しでも仁王さんに興味が湧いたり、東北にちょっと行ってみたくなってくださったりすれば本望です。

みちのくの風土に光が当たりますよう願いを込めて。

仁王写真家 渡仁

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中