鹿児島仁王行脚その3

鹿児島仁王行脚2日目後半を振り返っていきます。
前回は南さつま市、南九州市まで紹介しましたが、今回はそこから北の日置市からです。

《日置市 常楽院跡》
こちらの寺院跡では無形文化財「妙音十二楽」が毎年行われているそうです。
「妙音十二楽」… 常楽院に南九州各地の僧が集まり、琵琶・太鼓・笛・ほら貝等の8種の楽器によって合奏する古典音楽。寺院で演奏されていた宗教音楽の流れをくむ特色ある芸能といえる。毎年10月12日に演奏される。

建物の前に仁王さんと謎の石像。
hIMG_5553

謎の像は天邪鬼だそうです。やっぱり破壊されています。
hIMG_5240

仁王さんは片方がこんな状態です。相方が残っているからまだ仁王さんと判別できますが、普通なら残骸として破棄されていてもおかしくはないですね。
hIMG_5561
貝殻のお供え物があって、このような姿でもお詣りされています。すごくないですか?

《日置市 天昌寺跡》
こちらにも一対の仁王さん(と思われる)像が。
iIMG_5579
もう何を見ても驚かなくなってきました。
昔ドラえもんの話で上半身と下半身を切り離して別々に行動することが出来る道具の話がありましたが、それを思い出しました。

《日置市 小松帯刀の墓》
幕末に坂本龍馬らと共に明治維新で活躍した小松帯刀(たてわき)のお墓が日置市にあります。
jIMG_5610
そのお墓の入り口に立つ一体の像。
jIMG_5598
頭部と右腕が欠損していますが、「鹿児島Bタイプ」の像のようです。
jIMG_5603
鹿児島版サモトラケのニケでしょうか。欠けている事が逆に美しいです。
ちなみに右肩からニョキッと飛び出している錆びた鉄の棒は修復の際に想像で頭部と右腕を復元し一度取り付けた名残りです。不評だったようで現在は外されています。
まったく余計な事をするもんです。

お墓の横には脇侍の首が破壊された阿弥陀三尊。もしかして阿弥陀さんの首も後補でしょうか。
jIMG_5609
明治政府によって破壊された仏像に見守られて墓で眠る明治維新の武士とはなんだか皮肉なものですね。

《日置市 雪窓院跡》
次の目的地へ向かう途中に通りがかりでみつけた「首だけ仁王さん」。
kIMG_5635
通りに向かってこの状態で設置してありますのでいやでも目に入ります。
すぐ横には島津義久剃髪石(座禅石)というのがありました。

《日置市 稲荷神社》
ここでついに「鹿児島Bタイプ」の仁王さんの完全体と遭遇します。
案内板には『正徳五年(1715)と刻まれている。右、阿像は2.34m左、吽像は2.40mである』とのことで、これまで比較的小ぶりな像が多かった「Bタイプ」の中でも大型の像です。
欠損部位も無く非常に状態も良いです。
lIMG_5706
そしてここであることに気づきます。
それは吽形さんのこのポーズ。
lIMG_5691
光の国から来たことでおなじみのウルトラマンの立ちポーズによく似ています。
こちらのBタイプの仁王さんの場合右手に金剛杵を持っていることが多いようですが、それも見様によってはウルトラマンの変身アイテム「ベーターカプセル」やウルトラマンコスモスの「コスモプラック」にも見えなくもないです。betacupselcosmoplack(※適当なサイトから拝借)
というわけで、仁王行脚を開始した当初から申し上げている「仁王像=中世の特撮ヒーロー説」がここに立証されたわけでありました。
コスモプラックなんてまんま金剛杵ですもんね。

ちなみにこの神社の右手脇奥には怪獣チックなお顔の青面金剛さんがおられました。
lIMG_5715

《いちき串木野市 中組集落センター》
集落センター(公民館)の入り口を単独で護ってらっしゃるこちらも「Bタイプ」の仁王さん。
mIMG_5734
やはりウルトラ立ちをしていますね。勇ましいです。夕日に映えます。

《いちき串木野市 冠嶽》
ラストは狛犬と一緒に仲良く祀られている仁王さんです。
nIMG_5738
『現在地と神社との中間に仁王門があり、そこにあったといわれている。〈中略〉昭和34年に、土地の有志たちが復元し、現在の位置に建てたものである』とのこと。
大作りな「鹿児島Aタイプ」、洗練された「鹿児島Bタイプ」どちらにも当てはまらないオリジナリティー溢れるこれらのタイプを「鹿児島Fタイプ(FreeのFね)」と名付けたいと思います。
nIMG_5747
こちらもなかなかヒーロー感が出ています。高い所で名乗るキカイダー系ですかね。
最後に土門撮り。
oIMG_5758

三日目前半のブログに続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中