鹿児島仁王行脚その2

鹿児島仁王行脚の2日目の前編です。
この日は南さつま市の笠沙からスタートして、南九州市、日置市、いちき串大野市と北上して行き、計18組の仁王さんに会うことができました。

今回もサクサクと紹介していきます。

《南さつま市 本誓寺》
阿弥陀如来以外は祀らない浄土真宗寺院に置かれた珍しい仁王さん。まあ、鹿児島に至ってはどこに祀られていても不思議ではありませんが。
aIMG_5433
案内板によると『天保十四年(1843)の片浦全域の大火で焼失した青松山東光寺の境内に建立されていたものである』とのこと。
例によって廃仏毀釈の果てにこちらにいらっしゃるのでしょうが、保存状態はとても良いですね。

《南さつま市 武田地区》
武田地区の民家の庭先に安置されている大きな仁王さん。近くには竹田神社がありその隣の常滑院跡にも一組の仁王さんがいらっしゃいました。
民家の方に置かれた仁王さんは阿形さんのみですが大きくて迫力があります。
bIMG_5099
案内板によると『この仁王像は、日新寺の大火の翌年(寛政一一年(1799))二月に再建されたもので、日新寺の大門の前にあったものです。〈中略〉廃仏毀釈の時に個人の屋敷に移されたので残っていますが、「吽」の像は所在不明です』とのこと。

大作りで片手を「よっ!」と上げるこのタイプは割りとよく見られましたので「鹿児島Aタイプ」と名付けたいと思います。

《南九州市 善積寺跡》
右腕が破損してはいますが安永三年(1774)に作られた像で、ポーズや彫刻のパターンから一定の様式が見られ、鹿児島の石造仁王像のスタンダードなタイプであることが伺えます。便宜上「鹿児島Bタイプ」としておきましょう。
cIMG_5127
案内板によると『善積寺は、十四世紀(室町時代)の頃に、正菊和尚というお坊さんが、島津氏に許可をもらって建てたお寺です。宗派は、曹洞宗という禅宗のお寺でした。勝目地域では中心的なお寺で、仁之野地区にある『宝福寺』とともに、『薩州三ヶ寺』と言われていました。
しかし、明治元年(1868)の廃仏毀釈で、建物などは壊されてしまいました。今では、入口の仁王像や鎮守堂跡の庚申供養塔、本堂跡の座禅石、歴代住職の墓地などが残っています。また、善積寺最後の照庵和尚の墓が、入り口前の墓地に残っています。』とのこと。
cIMG_5128

《南九州市 宝光院跡》
阿吽ともに両腕がもがれた哀しき仁王さん。
dIMG_5500
案内板によると『昔、川辺には河邊氏という強い殿様がいました。この河邊氏のお寺が宝光院でした。
とても大きなお寺でしたが、明治2年に壊されてしまいました。入口の仁王像や大きな宝筐印塔、少し離れたお坊さんの墓地跡から、このお寺が相当大きかったことがわかります。』とのこと。

あえて画像は自重しますが奥の不動堂の木造のお不動さんは素朴で素晴らしいお像でした。

《南さつま市 益山八幡神社》
『明治四三年、鳥居が横に並ぶ特色のある南方神社と合祀したので現在鳥居が二基横に並んで立っている。』とのことで横並びの鳥居が目を引く神社。
eIMG_5517
鳥居もダブルなら仁王さんもダブルで、まず鳥居の後ろっ側にひと組、
eIMG_5168
そして拝殿前にもうひと組こちらは新しめの仁王さんがいらっしゃった。
eIMG_5151
東大寺タイプですね。昭和以降の像でしょう。

《南さつま市 常珠寺跡》
道の駅に車を止め、鹿児島名物「田の神」にごあいさつしつつ、1kmほど歩いて常珠寺を目指します。こちらが田の神。
fIMG_5190
田んぼと茂みの間の細い野道を登ってゆくとしばらくして一対のノッポな石像が左手に見えてきました。
gIMG_5216
案内板によると『昔この地にあった常珠寺(1416)に安置されていた金剛力士の像である。〈中略〉明治初期の廃仏毀釈の時土中に捨てられたが、その後地区民総出でこの石像を掘り出しこの地に立て直したものである』とのこと。
gIMG_5217
なんでも修復の際に阿吽の首を取り違えて接着してしまったのだそうで(笑)なるほど、確かに左手を上げるのは阿形さんが多いですから間違えて「ま、いっか」になってしまったのでしょうね。

長いのでここらで二日目後半へ続きます。

コメントを残す

